中部/近畿/北陸の事務所テナント・貸店舗を専門に取り扱います。オフィスの事ならオフィスNEXTへ

家賃保証会社について


みなさんこんにちは!
久々のオフィスビルの豆知識ブログです。

皆さんは家賃保証会社というものをご存知ですか?



住宅系の不動産を借りる際にしばしば家賃保証会社への加入を必須となる場合が多いのですが
昨今、オフィスの賃貸の際にも必須となる場合も増えて参りましたのでこの機会に少し説明させていただきます。

そもそそ家賃保証会社というのは、賃貸物件を借りる際に入居者が家賃を支払えなくなった場合
賃借人や保証人に代わりに代位弁済をするという大家さんの家賃収入の保証の為の機関です。
(もちろん建替えてもらった賃料はあとからきちんと支払い義務が発生します。)



しかしながら昨今は家賃保証という側面だけでなく、
家賃の収納管理や緊急時対応サービスなどを家賃保証と合わせて提供する会社も増え
信用力の有無にかかわらず入居者全員に保証会社への加入を義務づける物件も非常に増えています。



法人契約でも東証1部上場企業にもかかわらずといった事例や
戦前から続く老舗企業など信用力が非常に高い会社でも
事務所を借りる際に保証会社への加入が必須となっていて
契約書にも保証会社の継続加入が明記される場合もございます。

また貸主では判断しにくい反社会的勢力についても保証会社が代理して審査してもらえるという点でも
貸主にとって保証会社が必須とする大きな要因となってきています。
特に個人オーナーにとっては入居審査の手段が限られるので保証会社での審査は強い味方です。



もちろん従来の財閥系や生保系の大手の物件では独自審査部門があり家賃保証会社への加入は不要です。
(ただし審査自体が非常に厳しい内容となっておりますが…。)


オフィスNEXTでは保証会社への加入の有無を含めオーナーとしっかり交渉させていただきます。
オフィス/店舗探しの際は是非オフィスNEXTへお任せ下さい!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

オフィスNEXTではお客様に合ったオフィスや店舗を多数掲載しております。

是非一度、検索画面をクリックしてオフィスや店舗を探してみて下さいね。

オフィスNEXT Facebookページも宜しくお願い致します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

記事の更新日:

オフィスNEXT 
〒460-0003 名古屋市中区錦3-10-14 協和錦ビル4階
TEL:0120-24-5957
Mail:info@officenext.jp
営業時間9:00~18:00 (定休日 毎週土日/祝日)

Copyright © MEIKI REAL ESTATE. All Rights Reserved.

PAGE TOP