中部/近畿/北陸の事務所テナント・貸店舗を専門に取り扱います。オフィスの事ならオフィスNEXTへ

「ヘルプマーク」

皆さんこんにちは(^^

また雨ですね…

スカッとした秋晴れの中お弁当を持ってピクニックなど行きたい気分ですね(*’’)

突然ですが皆さん「ヘルプマーク」をご存知でしょうか?

以前ご紹介したときは、まだ名古屋市は配布されておりませんでした。

現在は区役所で配布されるようになっております。

見た目は健康そうでも、内臓疾患などで介助が必要な方や妊婦さんがつけています。

裏にはどのような介助をお願いしたいかや服用中の薬・病名などを記入されている方が殆どです。

まだまだ東海地区では認知度が低いのだな…と日々感じております。

なぜなら私もヘルプマークを付けている側だからです。

私がつけている理由は、薬の副作用やその日によって体調が全然違うため

運よく優先席に座れた場合、「健康な人間なのに…」という風に思われず

座らせて頂く為に所持しております。

ですが現実は、押しのけられ座ることも殆ど叶わないのが現状です。

皆さん日々お仕事などでお疲れかと思います。

あくまで優先席ですので「体調が悪いので変わっていただけませんか」とお声をかければ良いのでしょうが

一度お声がけした際にとても酷い言葉を投げかけられ

それからは身体がキツイときは座席指定券を購入し通勤しております。

一度、目の前の優先席に座られた年配の女性が

「そのマークには意味があるの?」と問いかけてくださいました。

病気であることなどお話ししたところ

「全然知らなかったの、アクセサリーかと思ったのだけどしんどそうだからお聞きしたの。

 私はもう十分座ったから変わるわ(^^)」と仰ってくださった時は優しさに涙が出ました。

ですが年配の方に譲って頂くわけに行きませんのでご辞退しました。

邪魔な傘や荷物を持ってあげるとのお言葉には甘えさせて頂きました(>_<)

荷物を持つのも辛いくらいでしたので…

他にも帰宅時の満員電車で立っている際に、優先席から降りられる親子連れのお母さんが降り際に

「座ってください(^^)」と肩をたたいて仰って下さり、まえに立っていた方も座らず待っていて下さった時も

本当にうれしかったです。

ヘルプマークを付けている方々は「座れて当然」とは決して思っておられないと思います。

ですので「譲ってください」とは、とても言いにくいのです…

もしも、電車などでヘルプマークをつけていらっしゃる方がおられましたら

皆さんも日ごろお疲れかと思いますので、可能な限りでお声がけ頂けるととても有難いなとこの場をお借りして

お願いさせて頂きました。

日ごろ、お声がけ頂く車掌さんや周りの方々、本当にありがとうございます。

***************************************************************************

オフィスNEXTでは事務所・店舗情報を多数掲載しています!

お気に入りの物件ございましたらお気軽にお問合せ下さい(^^

非公開物件も多数ございますので会員登録もご利用ください(^^)/

オフィスNEXT    ☚    クリック

  オフィスNEXT Facebook    ☚    クリック

**********************************************************************************

記事の更新日:

オフィスNEXT 
〒460-0003 名古屋市中区錦3-10-14 協和錦ビル4階
TEL:0120-24-5957
Mail:info@officenext.jp
営業時間9:00~18:00 (定休日 毎週土日/祝日)

Copyright © MEIKI REAL ESTATE. All Rights Reserved.

PAGE TOP