中部/近畿/北陸の事務所テナント・貸店舗を専門に取り扱います。オフィスの事ならオフィスNEXTへ

オフィスビルの面積 ネットとグロス についてのお話

オフィスや店舗の面積についてのお話し

皆様こんにちは
まだまだ寒い日が続きますが
本日はオフィスビルや店舗物件の面積についてのお話です。



まずお話したい事は物件の面積表記については大きく2種類ございます。

それは「ネットとグロス」

ビジネス用語のネットとグロスとは少し異なりますので割愛しますが
今回はビルにおけるネットとグロスについてのお話です

・ネット
 ネット面積とは純粋に契約者のみが使用可能な専用部分の面積
 つまりは貸室の扉から内側の部分の総面積がネット面積です。



・グロス
 ネット面積とは異なり貸室の所在階の共用部分を各専用部分の割合に応じて
 面積按分した総面積となります。
 このグロス面積については物件にもよりますがエレベータホールやトイレ、
 廊下や給湯室を貸室面積毎に按分し面積に加算したものになります。



このグロスとネットの差異の影響で比較している物件の坪単価についても
差異が生まれる場合もございますのでご注意ください。

またネットの面積についても内寸と外寸で若干の差異が生じますので検討段階から
内寸を採寸してオフィスのレイアウトを検討することが大切です!

オフィスNEXTでは内寸をもとにした無料レイアウトの作成もしておりますので
ご安心してご相談下さい!

 

無料レイアウトで3Dもお作りしますのでオフィス家具の配置やデスクの数など
将来的な人員配置についても考慮ができますので是非ご利用下さい!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


オフィスNEXTではお客様に合ったオフィスや店舗を多数掲載しております。

是非一度、検索画面をクリックしてオフィスや店舗を探してみて下さいね。


オフィスNEXT Facebookページも宜しくお願い致します。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

記事の更新日:

オフィスNEXT 
〒460-0003 名古屋市中区錦3-10-14 協和錦ビル4階
TEL:0120-24-5957
Mail:info@officenext.jp
営業時間9:00~18:00 (定休日 毎週土日/祝日)

Copyright © MEIKI REAL ESTATE. All Rights Reserved.

PAGE TOP